吹田YEG DB部

「DB」とは、「デ〇」の略でも、「ダイエット部」の略でもありません。「delicious breakfast」の略です(「drink beer」と略される方も若干おられますが・・・)。
DB部は、清く、正しく、美味しく食べるため、適度な運動と様々な情報交換をしながら交流を深め、また、普段歩くことのない道を歩行することにより、地域の文化や新たな発見ができメンバーの知識の向上にも繋げることを目的とする同好会です。
活動内容としては毎月1回~2回程度で、早朝に集合し、ただただ美味しい朝食を目指して、最低10キロの道のりをゆるーく楽しく歩きます。そして、10キロを歩いたのちに、消費したカロリーを美味しい朝食で補充します。基本的には、吹田近辺を歩きますが、毎年恒例行事として、正月には伏見稲荷神社への参拝、夏には新世界串カツ&銭湯、カートを使わないゴルフなど、さまざまな企画も織り交ぜております。
このような活動内容なので、参加されますと、楽しい時間と美味しい朝食は保証しますが、決してダイエット効果はございませんので、念のため。

吹田YEG フットサル同好会

名称としては、「フットサル同好会」ですが、フットサルだけではなく、8人制サッカーやフルコートでのサッカーなど、サッカー全般を行ないます。
サッカーをしたいけど年だから・・・などと思っていませんか?サッカーは世界で最も人気のあるスポーツですし、年をとってもすることができます。そんなメンバーが、適度な運動を行なうために集まったのがフットサル同好会です。
活動は不定期ですが、メンバー間のフットサルや練習だけでなく、他の団体との交流試合など、サッカー・フットサルを通じて、メンバー間の親睦を図り、また他の団体との親睦を図っています。
実は、全国のYEGにはサッカーの全国大会も毎年開催されており、いずれ吹田YEGフットサル部も、全国大会に出場する日が来るかもしれません。

吹田YEG ゴルフ同好会

ゴルフを通じて会員同士の交流をする事により、青年部の団結力を育むと同時に、適度なスポーツをすることにより健康を維持し、卒業までの体力づくりに貢献することを目的として、ゴルフ同好会が産声をあげました。
ゴルフは、長い時間一緒にプレーしますので、密度の濃い交流をすることができることから、会員間の親睦をより図ることができます。
活動としては、年に一度(秋頃)に、次年度の同好会会長となる権利を争う「会長争奪ゴルフコンペ」を開催し、会長、副会長、事務局を決めるほか、不定期にゴルフコンペを開催して親睦を深めております。気心の知れたメンバーとのゴルフなので、YEGコンペでゴルフデビューを果たす会員や、数十年ぶりにゴルフクラブを握った会員などもおられます。

吹田YEG バスケット同好会

吹田市内の体育館を利用し、不定期でバスケットボールを行っています。
初心者の方も経験者の方も関係なく参加いただいています。
バスケットボールは、広いコートとゴールが必要で、手軽にできるスポーツではありません。学生時代は体育館がありましたが、社会人になると極端にプレイできる場がなくなります。
昔バスケをやっていたけど、最近はやる場所がなく困っているという方、ぜひ同好会に参加してください。
お子様連れでの来られる方も多いので、ご家族と一緒でも参加いただけます。