中小企業のためのステップアップSchool

「中小企業のためのステップアップSchool」とは

日々の仕事に追われ、自社の学びの場をつくれず、課題を抱えている中小企業経営者の皆様のために、これからさらに企業としてのステップアップを目指すための1日スクールを開校致します。


※事前申込み不要ですが、参加予定の方はFacebookイベントページに「参加予定」を押してください。

イベント詳細

【日時】2023年1月28日(土)10:00-16:30

【会場】大和大学 C講義棟1階
〒564-0082 大阪府吹田市片山町2丁目5-1
アクセスマップはこちら

【参加対象】
中長期的な経営に課題をお持ちの事業者様
起業を志す個人(学生可)

【参加費用】
無料
※事前申込み不要
※入退室自由

【注意事項】
・ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
・駐輪場、駐車場はございません。お車でご来場の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。
・感染拡大の状況によって、内容の変更や中止の可能性があります。
・会場内ではお食事(持ち込み)は禁止となります。
・飲み物を飲んでいただくことは問題ありません。
・会場内は全面禁煙です。

授業・ブース紹介

従業員のモチベーション・マネジメント

<授業時間> 10:00-10:45

<授業内容>
企業の業績アップのカギの一つに、従業員が主体的に、モチベーション高く業務に取り組むということがあります。興味、やりがい等の内面的な要因から生まれる「内発的動機づけ」は、生産性向上や離職率低下にも大きな関係があります。経営者にご活用いただきたい、内発的動機づけに関する、従業員への言葉がけや接し方のヒントをお伝えします。

<担当教師>
社労士事務所 みなわコンサルティング 代表
丸田和賀子 氏

はじめてのクラウドファンディング

<授業時間> 10:55-11:40

<授業内容>
クラウドファンディングとはインターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達することを指しています。資金調達といえば、一般的に金融機関からの借り入れなどが挙げられますが、クラウドファンディングには、そういった資金調達にない「新規顧客の獲得」や「テストマーケティングにも使える有用性」といった点が魅力です。その仕組みを中小企業でどう活用できるかをセミナーでお伝えします。

<担当教師>
株式会社CAMPFIRE 公式キュレーション・パートナー
くわたぽてと

とっても身近なM&Aのお話し

<授業時間> 11:50-12:35

<授業内容>
ベンチャー企業の栄枯盛衰を間近で見た経験と、自ら創業して会社分割による売却、事業継承を本音でお話しします。

<担当教師>
ミズカラ株式会社 代表取締役
新宅和彦 氏

中小企業ならではのSNS戦略

<授業時間> 13:30-14:15

<授業内容>
SNS活用はやった方が良いけど何からすればいいのか?という悩みをお持ちの方は多いかと思います。そのようなお悩みをお持ちの方を対象に、そもそもSNSのアカウントを作る前にするべきことや、実際にどのように運用すれば良いのかについて、各SNSの特徴を踏まえてご紹介していきます。

<担当教師>
MORIYA 代表
森俊弥 氏

創業2年で年商35億!?フルーツ大福屋のブランディング戦略

<授業時間> 14:30-16:30

<授業内容>
2019年10月、名古屋の覚王山で弁才天の1店舗目がスタート。創業から約3年が経過した今では、全国77店舗まで拡大。創業後、異例のスピードで全国展開から世界進出を進めてきた「覚王山フルーツ大福弁才天」の経営戦略・企業ブランディングについてをお伝えします。

<担当教師>
株式会社弁才天 代表取締役
大野淳平 氏

ブース紹介

七つの習慣ボードゲーム

<実施時間>1回目10:00〜 / 2回目12:20〜

全世界3,000万部を超え、学生から経営者まで広く読まれ、世界中に影響を与えている名著「七つの習慣」をボードゲームで体感できるブースです。

参加費:4,400円(学生2,200円)
定員:各回6名
※事前申込み制
▼お申込みはこちら
https://forms.gle/j3w7PkuNijsroS5B7

起業・経営相談

<実施時間>10:00-16:30

起業を志す個人、新たな事業に挑戦しようとする事業者、もしくは、経営上の課題をもたれている個人事業者、企業経営者を対象に、中小企業診断士の専門相談員が相談ができるブースです。

参加費:無料
事前申し込み不要
(協力:すいた経営革新支援センター SaBiC

吹田商工会議所 青年部への
入会をご検討の方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

06-6330-8001

吹田商工会議所 青年部事務局
平日10:00〜17:00

入会のご案内はこちら