平成29年度 吹田商工会議所青年部 事業内容

平成29年度 北地区合同例会(会員交流委員会・会員啓発委員会)

実施日:平成30年2月10日(土) 天候:雨
実施場所:吹田市パナソニックリゾート大阪

三単会(参加YEG:吹田・箕面・池田)による平成29年度北地区合同例会
『YEGトーーク!○○好き会員 ~趣味で会員の魅力を繋げよう!~』
が開催され、シニア会員を含む87名にご参加頂きました。
今回の合同例会は、単会の枠を超えて、趣味や興味を持っている事が同じ会員同士の親睦をぐっと深め、会員個々が合同例会後もずっと深い繋がりを持ち続けられる事を目的に設営されました。
事前に参加者から回収した個々の趣味・こだわりから17のカテゴリーを選び、同じ趣味同士の○○好き会員(5名~7名)毎にテーブルを作り、その趣味ならではのマニアック話やあるある話、面白川柳などを議題にひたすら語り合ってもらいました。
その後、吹田が誇る「雨上がり決死隊」コンビの見事な回しでそれぞれ発表してもらい、各単会会長から特に印象に残ったカテゴリーに対して地域にちなんだ景品が授与されました。
その後の懇親会では、各カテゴリー代表者による「○×クイズ」や「ちゅーちゅーゲーム」(目隠ドリンク飲み対決)、「しゅこしゅこドキドキゲーム」(空気入れで風船早割り対決)で盛り上がり、上位3カテゴリーには今後の趣味活動で活かせる景品を各単会会長から授与されました。
また、その後の単会対抗会長シンクロ対決では、次年度会長予定者のファーストキスの年・場所・相手を現会長が当てた単会にポイントが入るという「知るかっ!」「誰が興味あんねん!」ネタ等で盛り上がり、最終的に見事優勝した吹田YEGのお二人には景品として、全員の前で熱いキスを交わすことが出来るという権利が与えられ、忠実に実行されました笑
最後に各単会の次年度会長予定者から次年度に向けた決意が延べられ、次回主幹となる池田YEG会長による締めの挨拶で、盛会のうちに終了いたしました。
今回の出会いをきっかけに、趣味繋がりからの集まりや活動をどんどん行ってほしいと思います。またその様子を事前に作成した参加者全員加入のフェイスブックグループの中で投稿頂く事で更に交流の輪を広げ、培われた人脈を各事業者の事業の発展に結びつけて頂ければ幸いです。

平成29年度 1月交流事業(会員交流委員会)

実施日:平成30年1月20日(土) 天候:晴
実施場所:吹田市内体育館

平成29年度1月交流事業『吹田YEG天下分け目のチャンバラ合戦~仲間と共に全力で駆け抜けろ!~』を開催し、シニア会員含め55名にご参加いただきました。
今回の交流事業は、今年度入会の新入会員が中心となって設営を担当し、全会員が体を動かして「全力」で「楽しむ」ことを最大の目的として、チームワークを生かしながら各チーム勝利を目指す内容としました。
事前のPR動画にて会長及び副会長の4人が、会員交流委員長の頭とおでこ(天下)の「分け目」について些細な意見の相違から言い争いになり、果たしてどの意見が一番正しいか交流事業にてチームに分かれてチャンバラ合戦にて結論を出す、という趣旨で事業へとつなげました。
チャンバラ合戦はスポンジ製の「刀」で相手の腕につけたボール状の「命」を落とすゲーム形式で、対戦方式はチーム対抗戦、個人戦(くの一対決、盾あり対決、二刀流対決、なぎなた対決、足つぼ痛い痛い対決、ベーコン投げ対決、パンスト対決、大将ガチ対決等)、全チーム入り乱れての大合戦などバラエティーに富み、大いに盛り上がる内容となりました。
総合得点形式で見事に優勝を飾ったのは奥長副会長(次年度会長予定者)チームとなりました。
優勝チームには米俵の景品、2位チーム以降もワインや日本酒等の景品が授与されました。
またその後の懇親会では、おでこ吸盤対決や、本来の目的である会員交流委員長の「分け目」を優勝チームによって確定させる「おでこ塗り儀式」等にて、盛会のうちに終了しました。

平成29年度 臨時総会・12月例会(総務広報委員会)

実施日:平成29年12月5日(火) 天候:晴
実施場所:アニヴェルセル江坂

12月5日(火)、アニヴェルセル江坂にて吹田商工会議所青年部平成29年度臨時総会・12月例会が開催され、シニア会員16名を含む96名にご参加いただきました。
臨時総会では、平成30年度役員選任の件、役員選任の方法に関する規定の変更の件等、すべての審議事項について滞りなく承認されました。
12月例会では、吹田商工会議所 石井副会頭からご挨拶を賜り、入会式にて新入会員へYEGバッジが授与されました。
その後の懇親会の中で、往年の歌番組「ザ・ベストテン」を模して次年度役員予定者紹介が行われました。
次年度役員もアドリブを利かせたりしながら、総務広報委員会が選んだ役員のイメージの曲に乗り登場し、抱負などを語っていただきました。
最後に、奥長会長予定者からご挨拶をいただき、平成29年度臨時総会・12月例会は盛会のうちに終了しました。

平成29年度 11月地域貢献事業(地域貢献委員会)

実施日:平成29年11月18日(土) 天候:雨・くもり
実施場所:千里南公園 吹田市全域

11月18日土曜日、千里南公園で地域貢献事業「Fan!Fun! 魅walk in suita ?歩いて撮ってポイントGET?」が開催されました。
小雨の中、47組131名の一般参加者の方々に集まっていただきました。
この事業は、多くの方々に吹田という街の魅力を再発見していただく事業です。
吹田市全域に設定されたチェックポイントを各チームごとに作戦を立てて、巡ってもらいます。
普段行かない場所や歩かない道を歩く事で、新しい吹田の一面を感じてもらいました。
途中チェックポイントにすいたんも出現し、イベントを盛り上げてくれました。
4時間という長時間でしたが、吹田の魅力を存分に感じてもらった事業になりました。

平成29年度 10月リアルホームタウン化事業(ガンバる委員会)

実施日:平成29年10月22日(日)28日(土)29日(日) 天候:雨(台風)
実施場所:吹田市役所駐車場・JR吹田駅前特設会場・市立吹田サッカースタジアム

「吹田ガンバる 内容を一部変更し開催」
10月22日(日)吹田市役所駐車場にてパブリックビューイング等が予定されていた「吹田ガンバる」は、超大型台風の影響で一度は中止となりましたが、関係各所のご尽力により28日(土) JR吹田駅前旭通商店街 特設会場(JR吹田駅南立体駐車場跡)で内容を一部変更して開催しました。
翌日に控えるガンバ大阪 吹田市民応援デーのプレミアムチケットの販売やキックターゲット大会、ガンバる委員会メンバー渾身の力作 インスタ撮影ポイントの設置(フォトコンテストあり)、ガンバチアのショータイム、オリジナルステッカー・ノボリの配布、お子様必見の的当てゲーム、すいたんマスコットの販売など、賑やかに行われました。
また翌週10月29日(日)の「吹田ガンバる」も、またしても台風の影響でブース設営が中止になりましたが、往復バス運行とピッチ見学を行いました。
さらに、吹田YEGのメンバーで試合を観戦し、試合終了後は吹田バルを楽しみました。
今回準備を重ねてきた事業が天候の為に中止や事業縮小を余儀なくされましたが、「ガンバやサッカーの外側にいた人たちをスタジアムに連れて行く、興味を持ってもらうきっかけをつくる」という目的は、委員会メンバーのあきらめない思い、YEG会員・シニア、そして団体の枠を越えて賛同していただいた皆さまのおかげで、形や場所を変え、実現することができました。

第35回近畿ブロック大会 守山大会 

実施日:平成29年10月14日(土) 天候:晴・くもり
実施場所:滋賀県守山市

10月14日(土)、第35回近畿ブロック大会 守山大会へ参加しました。
全体では1,900名余りの登録があり、吹田YEGからは37名が参加しました。
会員へのインタビュー形式のアトラクションを行いながらバスで滋賀県守山市へ移動し、記念式典に参加の後はCLUB HARIE波璃絵館でのお土産探し、3種から選べる近江牛の昼食、舟での八幡堀めぐりを楽しみました。
ここで2組に分かれ近江の地酒と水茎焼の陶芸体験を楽しむ分科会にそれぞれ参加。
最後は全員で大懇親会に参加し、盛会の内に終了となりました。
吹田へ帰ってからは第2部の吹田ナイト!
会員が撮ったスナップ写真から笑顔が素敵な写真や面白い写真が選ばれ、賞品が贈られました。
朝早くから夜遅くまでの事業でしたが、吹田YEGの団結を改めて確かめられる事業となりました。

平成29年度 9月公開例会(会員啓発委員会)

実施日:平成29年9月14日(木) 天候:晴
実施場所:吹田市立千里市民センター

9月14日(木)、千里市民センター大ホールにて立教大学名誉教授の山口義行氏をお招きし、吹田YEG平成29年度9月公開例会『日本経済の動向と中小企業経営 -中小企業経営者は今何をすべきか?-」』を開催致しました。
商工会議所会員78名、一般参加者46名の合計124名にご参加頂き、企業経営者は「読む力」「問う力」「つなぐ力」とマクロな経済を意識しながら事業を展開すべき等々、山口氏から講演頂きました。
堅いテーマではありましたが、様々なマスコミで活躍されている通り分かりやすく丁寧な講演で、参加された方々にとって気づきの多い実りのある時間となったと思います。

平成29年度 7月例会(会員交流委員会)

実施日:平成29年7月15日(土) 天候:晴
実施場所:レストラン&カフェ MOULiN(ムーラン)

吹田商工会議所青年部(吹田YEG)平成29年度7月例会『道頓堀 たそがれ BBQで会員魅力再発見!~「俺を誰だと思ってるんだ?○○さんだぞ!!」』を開催し、シニア会員8名を含む72名にご参加いただきました。
今回の例会は既存会員も新入会員も関係なく、参加した全員が気軽に交流でき、そして新入会員の事を皆さんにもっと知ってもらい、新入会員には早く溶け込んで吹田YEGの魅力を知ってもらいたい、という思いで設営をさせて頂きました。
まず入会式にて、新たな新入会員7名に YEG バッジが授与されました。尚、4月からの今年度入会者は現在時点で合計19名となっております。
その後は道頓堀川沿いにあるオープンテラスにて、夏の夕暮れ時の夜景をバックにバーベキューをしながら交流を楽しんで頂きつつ、熊本県産の最高級黒毛和牛争奪戦となる通称「はげクイズ」や、事前に撮影しておいた新入会員個々のバラエティ豊かな魅力を当てるクイズ形式のアトラクションを、4つに分かれたチームで競って頂きました。
優勝チームのメンバーにはそれぞれ会員交流委員会メンバーが各自提供した景品を授与、最下位チームにはクエン酸入りジュースを与えられる罰ゲームとなりました。
またその後の懇親会にも、シニア会員8名を含め60名のメンバーに参加いただき、盛会のうちに終了しました。

平成29年度 6月事業(ガンバる委員会)

実施日:平成29年6月25日(日) 天候:晴
実施場所:吹田市立サッカースタジアム

吹田商工会議所青年部(吹田YEG)平成29年度『WE LOVEガンバ?吹田YEGが、ガンバで、1つになる?』を開催し、15:00?21:00と長時間の事業にもかかわらず、シニア会員8名を含む73名にご参加いただきました。
今回の事業では「なぜ吹田YEGが1企業であるガンバ大阪を活用した事業を行っているのか」という多くのメンバーが抱えている疑問に応えた上で、吹田に本拠地を持つガンバ大阪や市民の寄付によって作られた吹田市立サッカースタジアムの魅力を十二分に楽しんでもらえるよう、委員会メンバー一丸となって設営しました。
まずは、吹田YEGからガンバファンへ!第一部では、今回の目的である「吹田YEGとガンバ大阪」の関係を明確化。
第二部では、サッカーに興味なかったメンバーへ少しでも興味持ってもらえるよう映像を駆使したり、元ガンバ大阪の選手をゲストに呼んでのクイズ大会(豪華景品あり!)。
さらには応援練習、スタジアムグルメ巡り、普段はおりられないピッチに降りての試合直前練習見学、そして試合観戦。
結果は、1対1のドローでしたが、10月に控えるリアルホームタウン化事業への土台作りになったと思います。
また日曜日の21:30はじまりの懇親会にも関わらず、シニア含め52人のメンバーに参加いただき、盛会のうちに終了しました。

平成29年度 5月事業(会員啓発委員会)

実施日:平成29年5月18日(木) 天候:晴
実施場所:ラグナヴェール大阪

5月18日(木)、ラグナヴェール大阪にて吹田商工会議所青年部(吹田YEG)平成29年度『入って良かった「YEG」・久しぶりでも「YEG」』を開催し、シニア会員3名を含む70名にご参加いただきました。
今までとは違う北新地の雰囲気の下、改めて吹田YEGの組織や運営方法を知ってもらい、その後にそれぞれが吹田で実施したい事業を考え発表しました。
食事とお酒を交えてより親密に話すことで、吹田ご当地ならではの事業や人材発掘等の斬新なアイデアが続き、今後の吹田YEGの事業を考え活かせる事業になったと思います。
またその後の懇親会も出席者の80%を超える57名の皆様に参加頂き、5月生まれの方の誕生日を皆でお祝いし、盛会のうちに終了しました。

平成29年度通常総会・4月例会

実施日:平成29年4月13日(木) 天候:晴
実施場所:新大阪江坂東急REIホテル

4月13日(木)、新大阪江坂東急REIホテルにて吹田商工会議所青年部平成29年度通常総会・4月例会が開催され、シニア会員26名を含む112名にご参加いただきました。
通常総会では、平成28年度事業報告、平成29年度事業計画等、すべての審議事項について滞りなく承認され、「『魅』 ~「全力」で「楽しむ」~」を平成29年度スローガンとし、新しい年度が始まりました。
4月例会では、吹田商工会議所 柴田会頭、来賓の大阪府商工会議所青年部連合会 保田会長からご挨拶を賜り、入会式にて新入会員へYEGバッジが授与されました。
その後の懇親会の中で、卒業生6名が学生服やセーラー服に身を包み登壇、「学校のような卒業式」をコンセプトに卒業式が執り行われました。
石橋会長からの卒業証書授与、井谷直前会長からの花束贈呈の後、卒業生からスピーチをいただき、最後は出席者全員がアーチを作り、「サライ」の歌で卒業生を送り出しました。また、卒業生をモデルにしたフィギュアが記念品として贈られました。
最後に、平成29年度役員紹介、井谷直前会長への感謝状贈呈が行われ、平成29年度通常総会・4月例会は盛会のうちに終了しました。

吹田商工会議所 青年部への
入会をご検討の方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

06-6330-8001

吹田商工会議所 青年部事務局
平日10:00〜17:00

入会のご案内はこちら